スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by んだ!ブログ運営事務局 at

2017年06月29日

折り紙の手つきで子供の成長を知る





子供の空想力は計り知れない。

三歳過ぎて、赤ちゃんだった子供も目が離せない程だ。

発育に従って言葉の駆使もほんの一週間前とは違って

目を丸くすることが多いね。

でも、ちょうどこの三歳頃から相手の立場がわかるようになるようだ。

それまで気の合わない大人にダッコされると泣くだけだったが、

相手を見据えて好き嫌いをはっきり主張するようになってくる。

小さい子に嫌われないにようにするには

子供の年齢に合わせて大人が一緒に遊ぶに限る。

最近、お医者さんごっこやお店やさんごっこ。

とりわけ折り紙遊びに熱中している。

想像力も工夫も器用さもこの時期の吸収力は素晴らしいですね。


子供は将来の日本の宝物ですね。





  


Posted by namin15 at 22:32Comments(0)折り紙

2017年06月28日

可愛い孫が折り紙に熱中するとは?


孫が折り紙に喜ぶ時期は今しかないかも。


  

ちょうど定年となる頃は、

可愛い孫の日々成長する姿を追っかけている時期に重なる。

共稼ぎする息子夫婦、娘夫婦が最終的に頼ってくるのはジジババである。

保育園で熱が出たので迎えに行って欲しいkao9

急用が出来たので子供の面倒を頼むkao9


孫がそんなに大変な目に会っているんじゃ、と膝が痛くても、腰が痛くても

孫の喜ぶ顔見たさに我が身を犠牲にする。


身体の痛いのは何処かへ飛んでしまうものだね。

こんなにして我らの親も、祖父母も経験した事なんだね。











  


Posted by namin15 at 20:35Comments(0)折り紙